Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大阪市生活保護申請、1割が31都府県から転入直後

○大阪市生活保護申請、1割が31都府県から転入直後

昨年12月の大阪市への生活保護受給申請者のうち約1割にあたる274人が、半年以内に市外の
31都府県から転入していたことが9日、分かった。市が市議会民生保健委員会で明らかにした。
他の自治体が大阪市での申請を示唆したケースがあるとみられ、市は最初に申請を受けた自治体が
保護する「現在地主義」の指導徹底を国に求めている。

また、平松邦夫市長は同委員会で、就労可能な生活保護受給者について「本当に困った人をしっかり
支えることを前提に、働ける人は自立に向けた目標を持ってもらうことが大事。3~5年の期限を設けるのは
当たり前のことだと思う」と述べ、受給期間に期限を設定する「有期保護制度」の実現に向けて法改正の
議論を進めるべきだとの見解を示した。

市によると、市外から転入した274人が直前に住んでいた場所で最も多かったのは、市外の大阪府で
110人と全体の4割近くに達した。続いて兵庫県46人、京都府16人と近隣府県が多いものの、近畿以外
でも、愛知県13人▽東京都7人▽沖縄県5人▽栃木県4人▽鹿児島県3人▽千葉県3人▽神奈川県3人
▽岡山県3人▽鳥取県3人-など幅広い地域から移り住んでいた。

委員会では、太田勝義議員(自民)が「国は大阪市の窓口審査が甘いと言っている。(他の自治体が
申請者に)市への片道切符を渡したケースもあるはずだ」と指摘した。

これに対し、平松市長は「大阪に来たばかりの人の生活保護に市民の税金が使われるのは理不尽だ」と
した上で「審査が甘いという情報で大阪市がおとしめられた」と述べ、誤った情報の発信元として厚生労働省を
名指しで批判。「審査は厳正に行っている」と強調した。

産経新聞


こういったニュースをよくマスコミは報じるが
大阪市ばかり強調して「東京23区」は一切報じないな
行政区分として「東京市」が存在しないから誤摩化されてるわけだが
「東京市」「大阪市」としての比較でみれないのが残念だ
東京の場合は区で分けられるからね
23区全体での数値はまず発表しないのは何か意図的なものがあると思える

大阪市の保護増加について、保護担当の公務員が無能だからと叩くが
大阪市って1人が400世帯(65歳以上ではあるが)とか担当してるんだぞ?
ちなみに厚生労働省が定めてる1人あたりのケースワーカーの担当世帯数は
80世帯であり、大阪市は基準の5倍となっている。

生活保護  被保護世帯数    被保護実人員
(平成21年10月 厚生労働省調査)

東京都    17万6748世帯     23万1238人

大阪府      5万4356世帯      8万1729人


東京都と大阪府で比較すると、東京が完全に負けてしまうw
そこでトンキンマスコミが目を付けたのが政令市単位の統計。

「これなら大阪を生活保護ワースト1として報道できる」

東京に政令市は無いから、東 京 が 順 位 に 入 る 事 は 無 い w




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

