Entries



-件のコメント

[C11277] エロ

画像を沢山掲載してる掲示板をご紹介!
http://zetMAn.ufea.biz/

[C11287] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C11288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

求職活動をしないニートに、“高齢化”の兆しが見られる。

さまざまな原因で求職活動をしないニートに、“高齢化”の兆しが見られる。両親に経済的な支援を
 頼りながら生活し続けるうちに30代後半~40代に突入してしまい、今度は両親が病に倒れ、家族が
 崩壊寸前に陥るケースも出始めている。厚生労働省は今春、ニート支援の対象年齢を35歳から
 40歳までに引き上げ、中年層ニートへの対策を模索し始めた。

 千葉県船橋市の荒井均さん(41)は、ニート歴が約20年と長かった。
 「高校受験に失敗し、自分の部屋に引きこもるようになった」という均さん。戦車などの軍事関係には興味があるものの、友人はおらず孤立化していた。
 両親は均さんを心配し、何度も働くよう促してきた。しかし、均さんは生活を変えられなかった。
 両親は均さんに、部屋や3食の食事の提供など生活支援もし続けてきたが、母は平成4年にがんで死亡。
 18年には父がやはりがんで寝たきりになり、間もなく他界した。

 両親に代わって均さんを支えるようになったのは自営業の兄、敏夫さん(50)だった。「父の介護は辛くて、 『今、死んでくれたら…』と思うこともあったほど。父が他界したら今度は弟の世話。音を上げそうになったのを助けてくれたのが支援機関だった」と、敏夫さんは振り返る。

 たまたま、ニートの若者に自立を促してくれる「若者自立塾」のことを放映しているテレビ番組を見た。
 3カ月間の集団生活を通じて生活のリズムを整えてくれるという。さっそく近くのNPO法人「ニュースタート事務局」を探し、申し込んだ。

 入塾時、均さんはすでに37歳。「最初は若い人が多く、ほとんどしゃべれなかった」という均さんだったが、次第に人と接することに慣れ、現在は週に6日、配送会社で働きながら生計を立てている。

ニュースタート若者自立塾の村上俊・実施責任者は「両親は何十年も子供の顔を見ないで食事だけ
 部屋に運び、将来の話すらしないため、子供はずるずると長くニート状態を引きずってしまう傾向にある。
 一方で、最近は派遣切りなどにあい職を失った中年層が、なかなか職を見つけられず、そのままニートになってしまうのでは、と心配した親御さんからの相談が増えている」と話す。

 ニュースタート事務局によると、35歳以上のニートは、若者自立塾の過去の入塾者の1割、通いながら就労意欲を身につける「地域若者サポートステーション」(サポステ)の参加者の2~3割という。
 ニートの高齢化への対策は急務だ。総務省の就業構造基本調査(平成19年、男女計)によると、
 ニートの定義を超える35~40歳の中年の無就業者は全国で約16万3000人。この年代が20~24歳だった4年(約15万3000人)と比べると、15年間で約1万人増えたことになる。

 労働政策研究・研修機構の統括研究員、小杉礼子さんは、「バブル崩壊後、就職氷河期に入った5年に大学を卒業した人たちが40歳近くになったことが、数を押し上げている大きな理由。20代前半に、何らかの理由で働かない状態が続くと、自信を失い労働市場に入るのが難しくなる。また、企業側も20代から職歴がないまま中年になった人の採用には慎重になるので、ニートから抜け出せない
 悪循環にはまってしまう」と指摘する。

 小杉さんは「家庭内だけで抱えてしまっているケースは多いが、早いうちに支援機関に行き着けば
 希望が見つかるケースが多い」とも指摘。その上で、「最近は支援機関に出向けないような家庭に
 専門職などが出向いて援助をしていく『アウトリーチ』という手法が一部で進められている。こうした
 手法を全国に広げ、ニート問題を抱える家族の孤立化を防いでいくべきだ」と支援の拡大を呼びかける。

 また、「中年層ニートの中には一挙に自立できる仕事に就くのは難しい人も多く、アルバイトや
 社会参加的な働き方から始めることも必要。福祉施策との組み合わせが必要な場合もある」と話す
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090820/trd0908200800000-n1.htm

日本が今、不況から抜け出せないのは、あのときのリストラクションの
せいで35~40代の社員層がすっかり欠番になってるからだな。残った
のは若い学力だけの優秀なお荷物と、50~60の活力を失った世代しか
いない。これじゃどうにも動きがとれないよ。

本当に社会を動かせる世代が欠落した日本。そりゃ凋落もするさ。

ニートは治安には関係ない。人畜無害な存在だ。人畜無害であるが故、
ニートに甘んじている。これがやる気ありまくりだったら今頃日本政府は
五十~壱百の革命青年同盟とかに狙われる羽目になってる。頭のない
若者どもは町に火を付け、単車を転がし、壮絶な治安状況になってるさ。

この最低の状況下でも治安が良いのは、かつて教育水準が高かった賜だ。
ニートといえどゆとり世代よりは水準高いからな。

ニーと云々じゃなくて、要は長期失業ってことだろ。
日本はそういう立場になったらバイトすら難しいし、
バイトやったところで・・・ってことだ。失業したらアリ地獄にはまったも同然。
もう世代間格差どころか断絶みたいなもんだ。ニートも政策で作られた存在といえる。

まだ食えてるから治安が良いだけだよ。
あと10年もすれば団塊介護とJr氷河期のニート失業者+移民が確実に
カタストロフを起こす。この世代は正社員でも給料が上がりにくい世代
だからな。しかも今回の不況でニート、失業者になった奴は数えきれんだろう
チャネルの工作員は脳内金回りよさそうだけどな。
まあ自民もミンスも薄々気付いてるようだがその頃には自分達は居ないので
関係ないと思っているのだろう・・。

・非正規雇用・格差問題の原因は?

=これは団塊のせい。
要するに、多数派であり選挙に大きな影響がある既得権世代の雇用や保障を優先し、若年世代を犠牲にした結果が、良くない実態以上にさらに閉塞感をもたらしている格差問題なのです。
政治も選挙のことを考え団塊に媚びたために、被害が若年世代に集中した結果、経済の悪化、社会の閉塞感と言った問題を拡大してきましたが、マスコミも多数派である団塊に媚び、実態をゆがめて報道してきました。
この点、政府・与党も当然責められるべきですが、では、はたしてマスコミや野党がこの問題を取り上げてきたか?と言うことを考えれば、彼らも共犯関係にあると言えます。
今までは公共心を持った世代の高い投票率で、まだ抑制されていましたが、これからさらに影響力を強める団塊世代は公共心など無い、私欲にまみれた徹底的なエゴイズムの世代です。
自分の利益を追求することを至上の価値と考え、他人を思いやる心に欠ける野獣のような世代が彼らであり、そのことは「日本という国家全体のことを考える」という左右を問わずに当たり前のことを、あたかも悪であるかのように主張してきた前科からも証明されます。

・若者、氷河期、ワープア叩き、マスコミの弱者蔑視が蔓延する理由

=ズバリ団塊のせいw
団塊どもは数が多かったので、激しい競争にさらされる人生を歩んできました。
従って、他人を蹴落としてはい上がることが至上の価値という価値観を持っています。
本来であれば社会において必要とされるスキルは「協力」ですが、彼らは「他人を陥れる」という、それに相反する価値を蔓延させた自己中世代です。
ワープアなどの弱者の問題は本来、社会全体で少しずつ我慢しあって分かち合うという方法が有効なのですが、強欲な団塊は絶対に自分の既得権を手放そうとしません。
そして、今や様々な分野のトップになってふんぞり返っています。

そう、おわかりの通り、マスコミの偏った自己責任論などの「弱者叩き言説」は、こうした自己中団塊の立場を正当化するために消費されているのです。




3件のコメント

[C11277] エロ

画像を沢山掲載してる掲示板をご紹介!
http://zetMAn.ufea.biz/

[C11287] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C11288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-27
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

