Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

私も親に結婚迫られる

「親の心、子知らず」というが、寄せられているメールやお手紙からは子供の婚活について悩む
 保護者の方からのものも多い。和歌山県から届いたはがきには、《本人は結婚に対する気持ちは
 あるのですが、話し下手のためなかなかうまくいきません。昔のように世話をしてくださる方が
 少なく、今年32歳になります。まじめだけがとりえのように思います》と息子の結婚を心配する
 母親の気持ちがつづられていた。

 最近は、テレビや雑誌などで「婚活」が頻繁に取り上げられることもあり、適齢期の独身の子供を
 持つ親たちは、「うちの子は…」と心配になるのだろう。

 33歳女性で独身の記者も両親から「結婚する気はあるのか」と迫られることがあるが、親ほどは
 深刻には受け止めてはいない。結婚に関し親子の考え方のギャップがあるからじゃないかと思う。
 子供の方はすでに親からは独立した気分でいるが、親の方は「結婚させるまでが、親の責任」と
 強く思っているようなのだ。

 親世代が適齢期を迎えた昭和45年の平均初婚年齢をみると、男性26.9歳、女性24.2歳。
 子供世代になった平成19年では、男性30.1歳、女性が28.3歳と初婚年齢は遅くなっている。
 親の気持ちが分からないわけではないが、40年前は30代で初婚は「遅い方」だったが、今や
 「普通」になっている。ここに感覚のずれもある。

 一方、42歳の独身息子を持つ母親から、こんなお手紙が届いた。母親は《わが家にも独身の
 息子がいるのですが、障害もあってなかなか出会いの場が少なくて悩んでおります。高校卒業後、
 正社員で勤めています。車を自分で買い、休日には親を乗せて買い物にも連れて行ってくれたり、
 スポーツクラブに出かけたりしています。ハンデがある分、難しいのは分かっていますが、少しでも
 出会いの場があればと思います》と記していた。

 「婚活は本人の問題だから回りの人がとやかくいうべきではない」との意見も少なくない。しかし、
 届く手紙やメールからは、親たちの気持ちも伝わってきた。(樹)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000556-san-soci

33歳未婚女性という状態が、結婚相手としての価値が若かった頃と比較して遥かに低いポンコツ扱いになっていることを本人が自覚しているならばいいんじゃない?
もう子供を望んでも難しい年齢であることをきちんと自覚しているならば。

ただし『普通』ではないよな。
生命の営みとしての観点では終わっているのだから。

親戚の集まりとかでニートであることにより肩身が狭いorその場に出て行けない
              ↓
        なんとか定職に着く
              ↓
親戚の集まりとかに出て行くと今度は、いつになったら結婚するんだ、といった感じで肩身が狭い

産経新聞という一流(実際は倒産一歩手前)の記者として活躍しているのだから
セレブの男性と知り合う機会はたくさんあるのに結婚できないのは貴女に問題があるのでは・・・

晩婚化の主たる原因は何か? というと、
出産・育児の責任がかかり過ぎているからではない。


両親から有形・無形の支援が得られるので、
両親の元から中々離れたがらないという女性のパラサイト願望がひとつ。

また、周囲からの結婚圧力が減少する一方で、
配偶者選択の理想水準が高まったために、
自由恋愛心理が拡大し迷いが生じやすくなった、
とうのが根本原因。

つまり未婚女性の自己決定が中々できなくなっただけのことであって、
それ以上でもそれ以下でもない。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

