Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

JR東海 東京圏と名古屋圏を結ぶ”リニア新幹線”を自己負担で整備へ

JR東海は25日、東京圏と名古屋圏を現行新幹線の約半分の時間で結ぶ超伝導リニアに
よる新たな「中央新幹線」の建設費約5兆1000億円を全額自己負担することを決めたと
発表した。これを受け、財源問題からめどが見えなかった「夢のリニア新幹線」の商用化が
実現に向けて、大きく動き出す見込みとなった。

全国新幹線鉄道整備法(全幹法)に基づき、国の予算措置で推進している整備新幹線の
事業費を民間が自己負担するのは初めて。JR東海は今後、平成37年の開業を目指し全幹
法の適用や具体的な路線区間などに関し国土交通省と調整する。

JR東海は、収益の大黒柱である現在の東海道新幹線の輸送力増強が限界に近いことや、
大規模地震による交通遮断などの災害リスクを考慮し、東海道新幹線の代替となる中央
新幹線の建設推進に強い意欲を持っている。

ただ、国の予算措置による従来の整備方式では中央新幹線の建設着工、事業化のめどが
立たないため、財源の自己責任による整備方法を検討。路線建設と車両費を合わせた建設
費を総額約5兆1000億円と試算したうえで、これを全額負担しても経営の健全性と株主へ
の安定配当を維持できると判断、正式に建設費を自己負担を決めた。

◆リニアモーターカー

JR東海などが開発しているのは、電気抵抗がゼロになる超電導現象を利用した次世代の超
高速輸送システム。車体が浮上しながら走行するのが特徴。東京-大阪間を1時間で結ぶ
ことを目指し1962年に研究が始まり、2003年に有人走行で時速581キロの最高速度を
記録している。建設には、新しい専用軌道の建設や用地の買収で巨額の資金が必要となる。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071225/biz0712252054027-n1.htm

これは朗報だと、思います。公共事業5兆円に匹敵するほどの
お金が動けば、無職者が職にありつける可能性は大きいかと
思います。これほど大規模工事ですと、地方の疲弊が大きく
解消できるかと思います。特に木曽地方は雇用がなくて
最悪な状況です。もう新幹線も容量も限界ですので、ここは
リニア新幹線の登場です。新幹線料金は高いですので、夜間
高速バスと同じ運賃にすればよろしいかと思います。5000円
ぐらいがちょうどいいかと。ついでに東海道本線も全線複々線
化しまして、貨物列車を増発すれば二酸化炭素も減りますし
トラックの運ちゃんも大助かりです。それと東海道本線には
昔のツバメ号やこだま号を復活しまして、3丁目の夕日を
懐かしむ人を乗せればいいわけです。リニア新幹線は30分に
一本そして東海道新幹線は今までどおりの本数、東海道本線は
ツバメ号やこだま号を1時間に1本と棲み分けしたらいいかと
思います。ツバメ号やこだま号の普通車を青春18切符で乗れる
ようにしまして、グリーン車は特別料金でいたれりつくせりのサービス
で飛行機のファーストクラス並みにすればいいわけです。
昔はこだま号は6時間で東京に行けましたからちょうどいい時間
だと思います。つまりリニア新幹線を乗る人や東海道新幹線を
乗るや東海道本線で乗る人を棲み分けたらいいかと思います。
こういうこといいますと、新自由主義者は無駄が多いと嘆きます。
しかし経済は無駄なものも有効活用すべきかと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

