Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

“就職氷河期、終了” 学生の求人数、バブル期を超える勢い…早くも再来年入社の採用活動

景気の回復や団塊世代の大量退職を背景に、学生を対象にした企業の求人はバブル期を超える勢いとなっていますが、企業の間では早くも再来年春に卒業する予定の学生を対象にした採用活動が激しさを増しています。

 このうち、大手衣料品チェーンの「ユニクロ」は、今月から全国各地の大学の掲示板に、大学3年生を対象にしたセミナーへの参加を呼びかけるポスターをはり出しました。このポスターはりは、来年の内定を受けたばかりの4年生に依頼し、3年生への呼びかけにも協力してもらっています。ユニクロの採用担当者は「3年生に最も近い立場の4年生の内定者に協力してもらっている」と話しています。このほか、大手デパートの「高島屋」や「そごう」、「西武百貨店」では採用のホームーページを、去年より1か月程度前倒しして今月1日から開設しました。企業が採用活動を早めているのは、景気の回復とともに団塊世代の大量退職で学生の求人数がバブル期を超える勢いとなる中、企業側が優秀な学生をできるだけ早く確保しようとしているためです。

 これについて情報サービス大手「リクルート」の前川孝雄さんは、「就職氷河期が終わり、今は採用の氷河期に様変わりしている。今後もこの傾向が続き、再来年の採用に向け、企業にとってはさらに厳しい状況になると思う」と話しています。
 http://www3.nhk.or.jp/news/2007/10/08/k20071008000070.html


ずいぶんと売り手市場になりましたね。私たちの世代は
買い手市場でブラック企業ぐらいしか入れませんせした。
ほんと不公平です。しかも受験勉強常に競争を追い立てられ
いい会社に入れば一生安泰と信じていましたが、バブル崩壊で
就職活動は辛酸なめました。今は景気を回復をしまして
私たちよりもろくに勉強していないゆとり世代が簡単に
いい会社はいれるなんて不公平そのものです。氷河期世代は
棄民として生きていかざるえませんね。

代ゼミ偏差値
     1993年度          2003年度
    氷河期世代        新入社員世代
 (18歳人口約200万)    (18歳人口約150万)
   立教・経済(経済) 64 慶応義塾・経済A
  学習院・経済(経済)
      明治・商(商) 63 早稲田・商
                  慶応義塾・商A
        法政・経済 61 上智・経済(経済)
法政・社会(応用経済) 60 立教・経済(経済)     
  武蔵・経済A(経済) 59 明治・政経3教科(経済)
                  学習院・経済(経済)
   日本・経済(経済) 58 中央・経済A(経済)
   駒沢・経済(経済)
        専修・経済 57 青山学院・経済A(経済)
    京都産業・経済    関西・経済(経済)  
      亜細亜・経済 56 法政・経営(経営)
大東文化・経済(経済)
関東学院・経済(経済) 55 法政・経営(市場経営)
東京国際・経済(経済)
  姫路独協・経済情報 54 甲南・経済(経済)
  千葉商科・商経(商) 53 成城・経済(経営)
                  明治学院・経済A(経営)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。