Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

“「アベする」は流行語?” 紹介したコラムニストのブログ、「アサヒりやがって」などと批判殺到し炎上

「アタシ、もうアベしちゃおうかな」―朝日新聞でコラムニストが「流行語」として紹介したこの
 言葉をめぐり、ネット上で「騒動」に発展している。

 発端は、安倍前首相が突然の辞任を謝罪した翌日の朝日新聞の記事だった。 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」こんなコメントを同紙に寄せたのはコラムニスト・石原壮一郎さん。「(安倍前首相は)自分勝手な美学で情報を隠し、国民を混乱させた」とも指摘している。

 この「アベしちゃう」に敏感に反応したのがネットユーザーだった。
 「朝日の安倍叩きは異常」「アサヒりやがって」といったコメントが書き込まれ、「祭り」状態に。

 なかでも際立っているのは、「アベしちゃう」は「流行語」ではなく、「でっち上げた」などとする意見で、「アサヒる」という言葉が様々なかたちに活用され、書き込まれているのだ。 Q&Aサイトでも、「『アベする』は流行語なのか」といった質問が複数書き込まれ、朝日新聞を批判するような回答がなされていたりもしている。さらに、「アベしちゃう」を紹介した石原さんのブログにも「石原さん、今回ちょっとアサヒりすぎましたね」といった批判や罵詈雑言が書き込まれ、コメント上限にまで達する「炎上」状態に。

 「アベする」を検索しても、朝日新聞以前は極めて少ない。Q&Aサイトで「流行語大賞候補」に「アベする」を挙げる書き込みがあり、さらに大阪本社版と思われる19日朝日新聞で「アベする」が紹介されている。

ソース(J-CASTニュース)
続きは
http://www.j-cast.com/2007/09/28011772.html


アサヒるという語は、当の朝日新聞が拒否できないからこそいいのでしょうか。拒否したとたんに、アサヒという言葉にネガティブなニュアンスあることを自ら認めたことになります。自分に自身があるなら、堂々と「アサヒる」を使えばいいのです。社説のところを「今日のアサヒる」と名前変えたらいいです。どうもアベするという用語は大切な仕事を途中で放棄するという意味らしいですね。それでは会社に辞めてニートになることもアベするになるのでしょうかね。なんとなくニートに有利な世の中なってきましたね。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。