Entries



-件のコメント

[C742] ワーキングプア

ワーキングプアが増えているので、この抜本的対策が必要だ。
ワーキングプアが増えると
1、購買力の低下
2、結婚もできない。
3、若者の夢と希望も挫折
4、犯罪の増加
5、税の減収
6、年金制度の崩壊

わが子も非正規社員で5年間東京都内で働いていた。
このままでは将来の計画(展望)も立てられないので帰郷させた。
やせ細った姿におどろいた。そして親の助言にもヤケクソな発言ばかりだった。
派遣先では長時間残業だったらしい。低賃金で長時間働かされて神経もズタズタになっていたのだろう。
故郷で就職活動4ケ月、やっと正社員で就職できた。
給料は安いらしいが、やっとわが子に笑顔が戻ってきた。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C743] しんぞつ

何というか、純潔主義というか、純粋志向というか、「会社を辞める=裏切り」
みたいな社会制度をそのままにしているからではないか。例えば「同一業務、同一
賃金」だったり、短期臨時雇用には割増給与、だったり、派遣のピンハネ規制
なんかが制度化されれば欧米並みに転職が不利になることも少ないだろう。

米国では普通、だいたい5年くらいで会社をステップアップしていく人が多いが、
そういう社会制度になっていない、そこが一番の問題ではないのかナ。会社が
もっと潰れて、正社員が意味を成さなくなることも必要だろうし、公務員も
保護されすぎで発展途上国。これで個人にだけ自己責任では過酷だw。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C744] 本当の狙い

負け組に負け組と悟らせずに
中流と思わせて
ニートやフリーター叩きで憂さ晴らしさせ
マスメディアを使い欲望を煽りまくり
際限なく消費させ、労働に仕向け、その上前をはねるのが
真のエリート支配層

分断して統治

サラリーマンvs派遣
専業主婦vs兼業主婦
子持ちvs子無し
下層階級同士をいがみあわせて
支配層は高みの見物
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C745] ワーキングプア

“ワーキングプア”って、ホントにヤバイ問題だよな。
働いてんのに生活がままならないって・・・
労働意欲だって無くなっていくし、始めの段階でどうにもならないことが決まってしまったら、人は何の為に働くんだろうな。
結婚したら家族には楽させたいと思うし、働いているんだから楽しみだって必要だろう。
何を心の支えにして生きるんだろう。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C746] ワーキングプアの反撃

【一般書籍】ワーキングプアの反撃
著者 雨宮処凛・福島みずほ

下へ下へと牙をむく
過労死させられそうになった弟
偽装請負を合法にしろってことですか?
都市をさまよう「ネットカフェ難民」
生け贄にされるフリーター
つけこまれる働きがい
異なるいのちの値段
未来がないまま働きつづけるほど辛いことはない
フリーターはサマワへ行け!?
規制緩和が労働条件を悪くした
階級でわかれるゲーテッドシティー
http://www.pen.co.jp/syoseki/syakai/0745.html


  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C747] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C809] NHKスペシャル「ワーキングプアⅢ」

NHKスペシャル「ワーキングプアⅢ」が、12/16 (日) 21:15から放送されます。
今回は、海外の状況がメインになるようです。録画と意見投稿の準備をしなくては。

第2弾放送後、上層部 (おおもとは、その筋=ワーキングプアを作り出している側) からの圧力で、第3弾の制作・放送ができないのでは、という情報が流れたため、変に自主規制していない内容だといいですが...

海外の状況からヒントを探すのも必要ですが、日本の状況についても、まだまだ掘り下げる必要があります。

NHKスペシャル ワーキングプア
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1197557565/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/54-
http://find.2ch.net/?STR=%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%D7%A5%A2&COUNT=50

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子供を「ワーキングプア」にしないため…会社辞めさせない、一人暮らしさせよ

働いても働いても暮らし向きが楽にならない……。ワーキングプア
(働く貧困層)が社会問題化しているが、年収200万円以下の人は、
いまや550万人(2005年調査)。団塊ジュニア世代にも多い。20代の場合、
就職の段階でつまずき、スタート時から非正社員の道を歩まざるを
得なかった若者がそのまま転落するケースが目立つ。親のスネを
かじっているうちはいい。が、親が年金生活に入った途端、生活苦が
表面化する。親にできることは何か? 「ワーキングプア」(宝島社新書)の著者で、若者の就職動向に詳しいジャーナリスト・門倉貴史氏に聞いた。

●会社を簡単に辞めさせるな
 「入社2年目、正社員として働く息子が『会社を辞めようと思う』などと相談してきたら、絶対に辞めさせないことです。若者の転職は統計的に見ても成功例は少ないし、給料が下がることも珍しくない。転職を繰り返すうちに、ワーキングプアになってしまう若者は多い。ひとつの会社にずっと勤めるのは、ワーキングプア予防の意味で有効な手段です」
 辞めたことを後から知らされたりすることがないよう、離れて暮らしていても普段からメールのやりとりくらいは続けるべきだろう。
(中略)
●親元から独立させろ
 就職後は、アパートなどを借り、自立させるのも効果的だ。
 「ワーキングプアは親元に居る人が多い。家賃はかからず、食事はタダ。心の甘えができがちです。自立すると、そうはいかない。ひとりで生活する緊長感あるなど金銭面で長期的な視野でモノを考えるようにもなる。家族を抱える大変さも分かってきます」バイトや契約社員の収入では食っていけないことを身をもって知る――。当然、仕事がキツイくらいで会社を辞めたりもできない。これも一人暮らしの効用なのだ。

ソース(Yahoo!・日刊ゲンダイ)

日刊現代は高齢者向けの新聞ですから、ワーキングプアーの実体は
知りません。ワーキングプアーは一人暮らししていて、会社を辞める
そして日雇い派遣に転落そしてネットカフェ難民になるのが多いよう
です。親元におればワーキングプアーにならないのでしょう。団塊や
高齢者は有り余るほどお金持っています。若者もその恩恵を受ける
権利があります。そのことを日刊現代に電凸してみました。担当者は
信じられない暴言吐きました。「ワーキングプアーは自業自得、
残業200時間やっても死なないんだ、ワーキングプアーは甘えだよ
君、一人暮らしさせたら、不動産屋儲かるからね。君は社会のこと
わかってないね。君もニートだから、このままだとホームレスに
なるよ。社会の底辺だよ。」これが日刊現代の真実です。日刊現代は
不動産屋とおじさんや高齢者などのお金持ちの味方の日刊紙だと
はっきりしました。

7件のコメント

[C742] ワーキングプア

ワーキングプアが増えているので、この抜本的対策が必要だ。
ワーキングプアが増えると
1、購買力の低下
2、結婚もできない。
3、若者の夢と希望も挫折
4、犯罪の増加
5、税の減収
6、年金制度の崩壊

わが子も非正規社員で5年間東京都内で働いていた。
このままでは将来の計画(展望)も立てられないので帰郷させた。
やせ細った姿におどろいた。そして親の助言にもヤケクソな発言ばかりだった。
派遣先では長時間残業だったらしい。低賃金で長時間働かされて神経もズタズタになっていたのだろう。
故郷で就職活動4ケ月、やっと正社員で就職できた。
給料は安いらしいが、やっとわが子に笑顔が戻ってきた。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C743] しんぞつ

何というか、純潔主義というか、純粋志向というか、「会社を辞める=裏切り」
みたいな社会制度をそのままにしているからではないか。例えば「同一業務、同一
賃金」だったり、短期臨時雇用には割増給与、だったり、派遣のピンハネ規制
なんかが制度化されれば欧米並みに転職が不利になることも少ないだろう。

米国では普通、だいたい5年くらいで会社をステップアップしていく人が多いが、
そういう社会制度になっていない、そこが一番の問題ではないのかナ。会社が
もっと潰れて、正社員が意味を成さなくなることも必要だろうし、公務員も
保護されすぎで発展途上国。これで個人にだけ自己責任では過酷だw。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C744] 本当の狙い

負け組に負け組と悟らせずに
中流と思わせて
ニートやフリーター叩きで憂さ晴らしさせ
マスメディアを使い欲望を煽りまくり
際限なく消費させ、労働に仕向け、その上前をはねるのが
真のエリート支配層

分断して統治

サラリーマンvs派遣
専業主婦vs兼業主婦
子持ちvs子無し
下層階級同士をいがみあわせて
支配層は高みの見物
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C745] ワーキングプア

“ワーキングプア”って、ホントにヤバイ問題だよな。
働いてんのに生活がままならないって・・・
労働意欲だって無くなっていくし、始めの段階でどうにもならないことが決まってしまったら、人は何の為に働くんだろうな。
結婚したら家族には楽させたいと思うし、働いているんだから楽しみだって必要だろう。
何を心の支えにして生きるんだろう。
  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C746] ワーキングプアの反撃

【一般書籍】ワーキングプアの反撃
著者 雨宮処凛・福島みずほ

下へ下へと牙をむく
過労死させられそうになった弟
偽装請負を合法にしろってことですか?
都市をさまよう「ネットカフェ難民」
生け贄にされるフリーター
つけこまれる働きがい
異なるいのちの値段
未来がないまま働きつづけるほど辛いことはない
フリーターはサマワへ行け!?
規制緩和が労働条件を悪くした
階級でわかれるゲーテッドシティー
http://www.pen.co.jp/syoseki/syakai/0745.html


  • 2007-09-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C747] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C809] NHKスペシャル「ワーキングプアⅢ」

NHKスペシャル「ワーキングプアⅢ」が、12/16 (日) 21:15から放送されます。
今回は、海外の状況がメインになるようです。録画と意見投稿の準備をしなくては。

第2弾放送後、上層部 (おおもとは、その筋=ワーキングプアを作り出している側) からの圧力で、第3弾の制作・放送ができないのでは、という情報が流れたため、変に自主規制していない内容だといいですが...

海外の状況からヒントを探すのも必要ですが、日本の状況についても、まだまだ掘り下げる必要があります。

NHKスペシャル ワーキングプア
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1197557565/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/54-
http://find.2ch.net/?STR=%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%D7%A5%A2&COUNT=50

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

