Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【格差社会】 「30歳前後で月給10万、どうやって食べていくんですか」…日本労働弁護団・棗弁護士

正規社員から非正規社員への流れが進んでいる。派遣や請負、さらには日々ネットカフェでその日の職を探す人が増加し、最近では、24時間営業のファーストフード店で夜を過ごす若者まで登場してきたといわれる。若者に過酷な状況を強いるのは何なのか、そしてそこから抜け出すことはできるのか。日本労働弁護団事務局次長の棗一郎弁護士に話を聞いた。

――フリーターや非正規社員などからの相談を通じてわかる、今の若者
の現状とはどのようなものでしょうか。 私はフリーター全般労組、個人加盟のユニオンなどを通じてフリーターの人々と付き合うようになりました。実態は労働者派遣なのに、請負契約を装うことで企業が雇用責任を免れる偽装請負、偽装雇用の事件を担当してますけど、その部分の若者の現状が一番ひどいですよね。日本は何でこんなになっちゃったのかなってぐらい…。ちゃんと雇用関係になっていないで、月に10万~15万円とか手取りでもらって、どうやって食べてるのかな、と。しかし、それでも安定した職がある人はまだ「マシ」で、スポット派遣といったものも広がっています。

――若者が好きなときに働きたいということから「非正規」という選択を取っているという議論もありましたが。

 誰が好きこのんで非正規で不安定雇用を望む人がいますか。文句を 言えば、解雇されちゃうんですよ。賃金は安いし、社会保険も労働保険もない、いつ解雇されるかわからない。もちろん、プラプラしている人もいるでしょうけど、30歳前後にして月給10万でどうやって食べていくんですか、家族を作っていくんですか、また、結婚したり、家を手に入れたりるんですか。普通に考えればいるわけないじゃないですか。


生まれる「まぁ~かわいい」

幼稚園入る「は~い、並んで歌を歌いましょうね~」

小学校入る「さぁー、良いですか?1足す1はー?」「2ぃーー!!」「良く出来ましたー」

中学校入る「さぁ、今日から中学生な訳ですが、高校受験へ向けて、勉強がんばろー!」

高校入る「大学入ろうな!今からやっていかないと、大変だぞ!部活も楽しめよ!青春だなぁ♪」

大学入る「さぁー!大学では考える力を付けるんですよ!そして就職目指してがんばろー♪学園ラブラブ」

社会に出る
「さぁ、てめぇら文句言わずに働け愚民どもが!!税金払わねー奴は人間以下だ!!!
なぁにぃー!?上司様やお客様の言う事がきけねぇだと!!???てめーそれでも社会人か!!
とっとと野たれ死ね!!いつでもお前らなんかダンボールハウスに行きやがれ!誰もコマラネェんだよ!!
さぁ、働け!死ぬまで働け!!ほれ!てめーの給料だ、おーら、どうしたよ。シッポ振ってワンと言え。
言えっつってんだよ!!!!よぉし、よく言ったな。そうだ従順に従う事は正義だ。ほれくれてやる。
これぐらいあれば一ヶ月は食っていけんだろ。さぁ!!次の仕事をくれてやる!!!一ヶ月のために
一ヶ月働け!!死ぬまで働け!!!!」


たぶんね、ニートとか増えるの当然だと思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。