Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本での「若者の賃金格差」に懸念…国連が報告

日本で若者の賃金格差に懸念・国連が報告

・国連は18日、高齢化が進む日本で若年層に賃金格差が広がっていることなどを懸念する「2007年アジア太平洋経済社会報告」を発表した。

 報告は所得分配の偏りを示す「ジニ係数」が、日本で他の先進国平均よりも高くなったとした経済協力開発機構(OECD)の分析などを重視。高齢化の影響でジニ係数がかさ上げされたとする日本政府の反論も踏まえた上で、若年層の賃金格差を問題にしている。
 「ここ5年で倍増した非正規雇用の賃金は正社員よりも4割低く、社会保障の恩恵も限られる」と指摘。年金を受けられない高齢者や失業保険・生活保護に依存する低所得者の増大を招きかねないと警鐘を鳴らしている。

 アジア諸国は今後日本の後を追う形で高齢化を迎える。報告は「日本の挑戦はこれから高齢化、社会保障費の増大、景気後退に伴う財政赤字や失業給付の拡大といった現象に直面する国々へのシグナルになりうる」との見方を示した。


Q 薄給フリーターの数が増えて何か問題でも? 格差が拡大して何か問題でも?

A 物と同じように人を流すだけの非生産的な中間搾取業者がどれだけバカ儲けしても奴隷商や奴隷貸し出し屋の懐がいくら暖かくなっても、
そいつらに管理されてる無数の奴隷に金を持たせ、奴隷による経済効果を生むようにしないと奴隷以外も苦しくなる。

Q フリーターは努力が足りない、本人の選択の結果、本人の責任、甘えるな。

A そんなことはどうでもいい。
非正規雇用が増加の一途を辿り国情・国勢に照らして深刻化している事に対して 国策・政策としての対策が求められてる。薄給で節約して生きるのに精一杯で、物を買わない・子供も作らない。そんなのがこのまま爆発的に増え続けたら、将来的に日本は大変な事になる。若いうちはまだいいが、中年以降、食えなくなった彼らの一部が犯罪に走り、社会不安となる。賃金も低く、消費もしないので税収も低下、犯罪を犯さない連中も生活保護を選び社会保護費の増大。それからくる増税、深刻な少子化からくる日本の技術継承の断絶…、負のスパイラルを必ず切断せねばならない。

Q じゃあ何をどうすればいい?

A 最悪、非正規雇用でもちゃんと物を消費して経済効果を生み、
子供を作り、国力の維持に貢献できるような状況にする国策・政策が必要。市場原理主義は修正が必要。この考えでの経済施策が成功した国は未だに存在しない。1000万円を1人が独占するより、1000人が1万円ずつ持つ方が、1000人に1万円を配る消費活動というおまけがついて、消費は拡大し、経済は活性化する。さらにいうと、前提が誤った認識である上、一部の者のみ富ませる政策であり、最大多数の最大幸福という民主主義の目的すら逸脱している。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。