Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「30歳過ぎニートに選挙権不要!」「“偽装”氾濫の日本で、“自分探し”やる人もいる」…

★【憂国のコラムニスト 勝谷誠彦さん】日本人は「分際を知れ」

-最近出た著書「偽装国家」(扶桑社新書)が売れています勝谷 ここ数年の日本は、政治も経済も全部「偽装」ですよ。小泉純一郎元首相がやった 「郵政解散選挙」だって、造反議員を「古い自民党だ」と切り捨てておきながら、新政権に なったらあっさり復党させた。じゃああの選挙はなんだったんだ。離党そのものが偽装だったという詐欺みたいなもんじゃないか。

-耐震偽装をはじめ、企業のタガもはずれています。高校で「単位偽装」して大学に入り、買った車は三菱で「リコール偽装」、ケーキを
 買えば不二家の「期限切れ偽装」、風呂に入ればパロマの「修理偽装」、そんな日本を 守ってくれる軍隊は自衛隊という名の「偽装軍隊」…。ようするに、見せかけの繁栄を 享受するためには、みんなで本音と建前を使い分けるしかないというのが、この国の実態なんです。

-なんだか、日本人はだまされたくてだまされてるみたいですね
勝谷 本音と建前の間には裁量が生まれる。だから、そこに利権が生じる。その利権を 守るためにタブーや談合がはびこり、この国は「利権談合共産主義」へと突き進んだ。だまされ続けてきた側にも責任があるよ。

-世の中の本質をもっと見極めろ、と僕がいつも思うのは、そこなんです。納豆がいいとテレビで言われて、さっそく買いに行くようじゃやっぱりダメなんですよ。やせるわけないことぐらい、ちょっと考えればわかるだろう。「だまされた」って怒ることのほうが恥ずかしいと思わなくちゃ、また、だまされるだけだよ。

僕が最近の日本人に欠けていると思うのは「分際を知れ」という言葉だと思う。

「ブンザイ」ですか昔はよく言ったでしょう。「学生の分際で車なんてぜいたくだ」とか。身の程を知れ、身の丈にあった生活をしろということです。身の回りに「偽装」が氾濫してるから自分自身にも自信がもてない。どこかに本当のすばらしい自分がいるかのような錯覚に陥って、「自分探し」なんて言い出すバカもいる。そんなもん探したって本当の自分なんてどこにもいない。地に足を付けて、分際を知るところから真実が見えてくる。

強いて言えば、学歴や肩書の幻想を捨てろということだと思う。4流、
 5流大学に親のすねかじって行くヤツより、中学卒業して大工になって立派にやってるヤツををもっと認める社会になれと。そういう人間には20歳未満でも選挙権を認めてやっていいと思う。逆に30歳過ぎてもニートとか言っているヤツからは選挙権を取り上げろ!僕自身が肩書を得ることに失敗した人間だから、なおさらそう思うのかもしれないね。


「自分以外はみんなバカ」「いま自分が生まれていたら絶対東大はいってた」なんてのたまう勝谷さんの「分際を知れ」なんてねぇ…。気にすんなよ、ニートたち。

理想があるならば、死ぬほど努力して新しく作ってでも手に入れろ、
と言うほうが積極的だし、そうでなけりゃ新たな地位・富・技術は増えないです。

大体、一所懸命やってるやつの口からは、自他ともに「自分探し」なんて軽い言葉は出てこないわけで。「自分以外はみんなバカ」教の信者なんですよ。

努力する体力をすでに失った儒教文化圏の老人が保身と質量保存の法則維持のために若者の努力や行動力を削ごうと弁を弄しているなあ、と思えば別に腹も立たないです。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。