Entries



-件のコメント

[C568] また

バブル時の人手不足で派遣業に関する規制を緩和してしまった以上この問題は解決しない。
さらに、いまから規制を強化するなんて不可能に近い。
問題を沈静化させるには超好景気になって再び超人手不足の時代にもっていくしかないのだが、
そうなったらそうなったで過去のように良い条件を求めて転職を進めるメディアに煽られて企業への定着を自ら避けてしまう
人が多くなる。
そして不況になり企業業績が悪化するとまた・・・。
で、その時企業は人を採用しないから、また就職氷河期世代ができる。


  • 2007-03-22
  • 投稿者 : 霞
  • URL
  • 編集

[C578]

本人たちが思ってるだけで外から見るとやっぱフリーターはフリーターだね。社員と同じだけ働けてないよ。社員並みに働けるやつは社員になっていくもんなんだな、これが。だから文句を言わない。
まず必死で働くことが先だろ?
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : 安部総理
  • URL
  • 編集

[C579]

俺のとこにも臨時職が沢山いるけどやっぱ臨時は臨時だね。1人だけ社員並にできるやつがいたけど今年めでたく社員になりました。
まず自分の能力を客観的に評価してみることだね。自己評価は3割高いっていうからね。
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : 安部総理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「正社員と同じ仕事なのに待遇が違う」 依然厳しい氷河期世代…高齢フリーターは増加

卒業時に「就職氷河期」とぶつかった二十代後半から三十代の雇用の改善が進んでいない。非正規社員の 割合は低下せず、高齢フリーターも増加傾向。政府は「底上げ戦略」の柱に就職支援の拡充を掲げるが、新卒者中心の採用や乏しい訓練機会の壁は厚い。雇用情勢が好転する中、取り残される恐れも出ている。

 「正社員と同じ仕事なのに待遇が違う」「経験を評価してほしい」。派遣大手のインテリジェンスが、フリーターらを対象に、正社員を目指す研修を昨秋から都内で始めた。受講者は三十歳前後が大半を占め、不満が口をついて出る。同社の滝幸子企画統括部マネジャーは「非正規社員は組織の一員として課題を見つけ取り組む姿勢に欠ける」と指摘する。訓練を受ける機会がなく基礎的な職業能力が乏しいとし、グループで喫茶店の再建計画を練る実戦的なカリキュラムも取り入れた。

 厚生労働省によると、○六年のフリーター人口(十五―三十四歳)は百八十七万人で、○二年の集計開始以来初めて二百万人を切った。柳沢伯夫厚労相は「基本的に正社員化している」と述べ、雇用の安定化が進んでいると評価した。
 しかし、フリーター統計に入らない三十五―四十四歳のパート・アルバイト(既婚女性は除く)は○六年で前年比二万人増の三十二万人と最多で、「高齢フリーター」は増加傾向。派遣なども含めた非正規社員の
比率も、二十五―三十四歳が0・9ポイント増の25・2%、三十五―四十四歳も0・8ポイント増の27・4%。フリーターは減少しても非正規社員は増えている。政府は二月の「成長力底上げ戦略」で訓練や技能検定などの拡充を検討するとし、厚労省幹部は「中小企業の職業教育への需要は多い」とみる。ただ、「企業は中途採用者に即戦力となる経験や技能を求める。そうした力を『研修』によって身に着けられるかどうかは疑問」(大手生保系アナリスト)と懐疑的な声もある。

 新卒採用がバブル並みの売り手市場とされ、景気回復による雇用情勢は好転しつつある。しかし、労働政策研究・研修機構の小杉礼子統括研究員は「非正社員は非正社員のまま滞留しやすい」として、「恩恵」が及ばない事態を懸念している。


新卒以外は待遇が悪いのが日本の文化ですよ。
少子高齢化や団塊世代が退職しても、18、22歳から1歳でも年が
離れただけで労働力とは認められないのです。自衛隊なら3食昼寝付きで手に職をつけるサポートまで付いてきます。企業が労働者に純白であることが絶対条件という異様な執着心が、貴重な労働資源を枯渇させていくのです。

3件のコメント

[C568] また

バブル時の人手不足で派遣業に関する規制を緩和してしまった以上この問題は解決しない。
さらに、いまから規制を強化するなんて不可能に近い。
問題を沈静化させるには超好景気になって再び超人手不足の時代にもっていくしかないのだが、
そうなったらそうなったで過去のように良い条件を求めて転職を進めるメディアに煽られて企業への定着を自ら避けてしまう
人が多くなる。
そして不況になり企業業績が悪化するとまた・・・。
で、その時企業は人を採用しないから、また就職氷河期世代ができる。


  • 2007-03-22
  • 投稿者 : 霞
  • URL
  • 編集

[C578]

本人たちが思ってるだけで外から見るとやっぱフリーターはフリーターだね。社員と同じだけ働けてないよ。社員並みに働けるやつは社員になっていくもんなんだな、これが。だから文句を言わない。
まず必死で働くことが先だろ?
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : 安部総理
  • URL
  • 編集

[C579]

俺のとこにも臨時職が沢山いるけどやっぱ臨時は臨時だね。1人だけ社員並にできるやつがいたけど今年めでたく社員になりました。
まず自分の能力を客観的に評価してみることだね。自己評価は3割高いっていうからね。
  • 2007-03-31
  • 投稿者 : 安部総理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

