Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2160]

32歳です。日本の大学を卒業したとき就職がなく海外へ4年間留学して卒業して帰ってきたらこのありさまで就職なし。英語も数学もわが社では不必要なんだといわれました。資本主義の豚は醜いですね。おかげでこのざま。私は豚の醜い残飯あさりより純粋学問がはるかに尊いと思います。とはいえ仕事なきゃねえ。学校の先生か公務員にでもなるかな。
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : ひろひろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

景気回復は就職氷河期世代に恩恵を与えていない、彼らを救う施策は・・・

「派遣社員にはなりたくない。不安定で将来が見えないから。正社員になれるまで浪人する覚悟」県の委託訓練受講生になっている、さいたま市岩槻区の無職男性(27)は正社員を目指しているが、求人は非正社員ばかりだ。

 早大卒業時、運悪く就職氷河期だった。なんとか無名のIT会社から内定を得たが、ブランドにこだわって辞退。一年間のフリーター生活を経て、着物販売会社に就職したが、三年半で倒産した。

 同じ就職氷河期世代から、悲痛な声が上がっている。「厳しい中途採用試験で失敗を続け、生きる意欲を失いニートや引きこもりの予備軍になっている」-。

 彼らはフリーターや派遣社員など、地位や収入が安定しない非正社員になっている例が多い。就職状況が好転したここ数年の新卒者との格差が広がる一方で、県も対策に頭を抱えている。

 埼玉労働局の一月の統計では、求職者の採用希望は正社員74%、非正社員25・4%。しかし、実際に就職に成功した数値の就職率は正社員16・1%、非正社員31・6%と逆転。全体の有効求人倍率は昨年の三月以降、一倍を上回っているが、「二、三年前から正社員の求人数が減少し、非正社員の割合が増えている」(同局職業安定課)。安い労働力を求める企業側の意向が強まり、景気回復は就職氷河期世代に恩恵を与えていない。

 三十四歳以下の就職を支援する県施設「ヤングキャリアセンター埼玉」の来場者は、昨年度まで相談者の三割が大学・短大、専門学校の新卒者だったが、本年度は一割台に落ちた。一方で、三十歳前後のカウンセリング件数が増え、全体の利用者は増加している。

 同センター担当者は
「既卒者には厳しい状況が顕著に出た。中小企業経営者はよく『若い人が足りない』とこぼすが、正社員として採用したい新卒者が足りないという意味。生き残りのために『採用レベルを下げない』いう考えだ」と明かす。


日本の新卒優遇は異常です。
新卒時機を逃すとその人は一生負け組です。
今からじゃ、氷河期組が負けを取り戻すのは難しいだろうなあ。
政府で何とかないと。
人口の比較的多い世代が氷河期というのがきついです。
これでは少子化は加速するばかり。
いろいろな意味で20年後あたりが怖いですね。






スポンサーサイト

1件のコメント

[C2160]

32歳です。日本の大学を卒業したとき就職がなく海外へ4年間留学して卒業して帰ってきたらこのありさまで就職なし。英語も数学もわが社では不必要なんだといわれました。資本主義の豚は醜いですね。おかげでこのざま。私は豚の醜い残飯あさりより純粋学問がはるかに尊いと思います。とはいえ仕事なきゃねえ。学校の先生か公務員にでもなるかな。
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : ひろひろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

