Entries



-件のコメント

[C558] プータロ

わかったよw
フリーターも学生のバイトも同じなんだなw
おk、おkw
正社員になれないのは絶対数の問題なんだねw
どうにかしてやってくれwww
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : 霞
  • URL
  • 編集

[C559] 正社員は古い

仕事そのものが細分化され、パソコンのCPUのごとく機能の変化が激しい時代に、
正社員という雇用形態は時代遅れ。
金ばかりかかって、リターンの少ない正社員はどんどんリストラすべき。
派遣やフリーターが問題なのは、不安定収入の点。
その点は国がベーシックインカムなどで収入の安定を保証すべき。
正社員至上主義は、ホワイトカラーエグゼンプションや、
インド、中国などの国との競争で崩壊していく。

正社員になるのが正常という、考え方をしてるやつは必ず淘汰されていく。
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : やっほ!!!!!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「考えたら負け」 “ワーキングプア”の若者、宿はファストフード店。携帯電話が命綱

格差社会の象徴とも言える「ワーキングプア」。いくら働いても、所得が生活保護水準
 (大都市部で年間約160万円)に達しない人たちをそう呼ぶ。

 午前2時半、新宿のハンバーガー店。男性(30)が、トイレで歯磨きを済ませて席に戻って
 きた。今夜はここで休む。“宿代”は紅茶代の100円だ。
 運送会社や建設現場で、日雇い労働者や短期の契約社員として働いている。力仕事が 多いから、夜はせめて、マンガ喫茶かネットカフェの個室で足を伸ばしたい。だが、1泊 800円。手持ちが少なければ、24時間営業のファストフード店で寝る。野宿よりはましだ。

 年収は数えたことがないが、せいぜい百数十万円だと思う。風呂は週2回、銭湯などで 済ませる。食事はカップラーメン、ゆとりのあるときはコンビニ弁当だ。1月下旬、マンガ喫茶で寝ているうちに、1万3000円が入った財布を盗まれた。 2日間、食事にありつけなかった。以来、マンガ喫茶には泊まっていない。 1万円ほどの携帯代が払えなくなるのが1番怖い。勤め先からの連絡が入る“命綱”だからだ。

 高校を卒業したのは、バブル崩壊後の1994年。就職活動はしたが、定職には就けず、 建設現場などを転々とした。2002年には自動車工場で月に40万円稼いだこともあったが、10か月の契約期間が切れると更新はしてもらえなかった。「早くやれよ、バカ」。昨秋勤めた運送会社では、引っ越しの作業をただ見ているだけの社員によくどなられた。みじめだったが、首にならないためには慣れないといけなかった。

 都営団地の実家には、還暦を迎えた母親が暮らすが、3年近く会っていない。ヤミ金が取り立てに来るからだ。仕事が途切れた時に、2、3万円ずつ借りた額がふくらんだ。先月、母から電話が来た。幼なじみが結婚するという知らせだった。家を出たころは近況を聞かれるのが嫌で、電話を無視していた。久しぶりに言葉を交わした母はうれしそうだった。

 男性はなかなか寝付けずにいた。港の荷役の仕事が決まったからだ。日給1万2000円で 契約期間はない。「この生活から抜け出せるかも」と思った。


>「早くやれよ、バカ」。昨秋勤めた運送会社では、引っ越しの作業をただ見ているだけの社員によくどなられた。

私もよく言われました。なかなか忍耐力のある人だなと思います。
日本はもう治らない病気にかかっております。
格差は外国と比べるとまだ全然ましに見えるが
国の本質、社会が全然違います。
日本のこの状況は確実に日本がカタストロフィに向かってる。
改革ではなくて維新を望んでいます。



2件のコメント

[C558] プータロ

わかったよw
フリーターも学生のバイトも同じなんだなw
おk、おkw
正社員になれないのは絶対数の問題なんだねw
どうにかしてやってくれwww
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : 霞
  • URL
  • 編集

[C559] 正社員は古い

仕事そのものが細分化され、パソコンのCPUのごとく機能の変化が激しい時代に、
正社員という雇用形態は時代遅れ。
金ばかりかかって、リターンの少ない正社員はどんどんリストラすべき。
派遣やフリーターが問題なのは、不安定収入の点。
その点は国がベーシックインカムなどで収入の安定を保証すべき。
正社員至上主義は、ホワイトカラーエグゼンプションや、
インド、中国などの国との競争で崩壊していく。

正社員になるのが正常という、考え方をしてるやつは必ず淘汰されていく。
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : やっほ!!!!!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

