Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

30代フリーターらに、再チャレンジ策” 国家公務員100人募集

★公務員「再チャレ募集」まず100人 30代中途採用策

・政府は2日、安倍首相が看板政策に掲げる「再チャレンジ支援総合プラン」に 盛り込んだ国家公務員への30代の中途採用策として、今年秋に実施する 中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)の概要を発表した。人事院によると、経験や能力に着目した中途採用は過去に例があるが、フリーターらの再起などを 念頭に、大規模な中途採用をするのは初めて。

 67年4月2日~78年4月1日に生まれた人が対象。採用当初の給与は、過去の 経験によって異なるが17.5万~24万円程度という。

 職種は行政事務、税務、機械、土木、林業(以上、試験日程A)、皇宮護衛官、 刑務官、入国警備官(同、試験日程B)の8区分で計100人程度。17~21歳未満を受験資格とする国家公務員3種試験と並ぶレベルとし、1次試験では高校卒業程度の内容の問題が出される。

 1次試験の実施予定日は日程A、Bともに9月9日。2次試験の面接などは、Aが 11月上旬から。Bは10月中下旬。採用は来年4月1日の予定。

国会議員3人減らすだけで100人雇用できますね。
国会議員一人に年間1億掛かるそうです。地域に戻る
ような政策にすれば雇用が増えるんですよ。
どうせなら使えない公務員を首にして、一万人くらい雇って
ほしいです。100人って宝くじ並みですね。
国レベルで100人なら一般企業など一人もとりませんよ。

提案
生きていける国・日本』にしよう
 月10~20万のベーシック・インカム(最低限所得 生活保証)(財源は安定税収のある複数税率の消費税。消費税には助け合いの意味がある税金だが、日本では法人税減少分の穴埋めに使われている)
 +「1000人以上の大企業に対し《企業の社会貢献の役割負担のため》に、
新規+中途含めその年度採用の内3割以上を30才以上の採用が占めていないといけない。 違反企業に対しては税率を2~3倍にする」
 +オランダの正規と非正規は同一賃金(→非正規の改善はBIにも良い土壌)
 +イギリス式雇用斡旋
 +スウェーデンの失業者再教育『金の手当だけでなく、前よりキャリアアップし《人生のやり直し》の支援』
 +『30歳以降の人には大学受験をなくし自由に大学を選べ、なおかつタダで学びのやり直しをしキャリアアップをはかる』
→特に30以降のニートなどは現状のままでは就職できず国を不安定化するから】





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

