Entries



-件のコメント

[C545] なんて非道い・・・・・

モナーさんと変換されただけでなぜこんなに切なく感じるんだろうと思ったりしました。ただ、Aさんあってもあまりにも切ない話です。実話との事ですが、この方はどうなったんでしょうか?非常に気になります。
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : にゃるみ
  • URL
  • 編集

[C546] 奥谷さん

奥田がスチワーデスになった時代は最初から正社員採用。
 数年の訓練期間を必用とし数々の公的資格を取得しなければならないパイロットとは違い
 スチワーデスは、免許も何の公的資格も必要のなく、法律上は存在しない職業。
 あえて言うなら航空法上で定められてる「保安要員」がこれにあたる。
 会社が数ヶ月の訓練をしてOKと言えばそれでOK、即スチワーデス。
 その訓練とて実際には、TVドラマで描かれるような厳しいものではない。
数ヶ月の研修後、乗務を開始すれば、
そこらの中年サラリーマンよりもはるかに高額の給料が支給された時代。
しかも奥田のいた航空会社は組合の力が強く、労働者は非常に恵まれていた。
そんな恵まれた環境で人生をスタートした奥田が、今、

泥だらけになって働く人々に向かって
「自己責任」だの「努力が足りない」だと言い放つ。

こんな奥田の言葉をありがたく拝聴するのが、今の腐った日本。
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : かp
  • URL
  • 編集

[C547] 悲惨

■当初年収10万ドル以上を条件にホワイトカラーイグゼンプションを導入したアメリカの現状。

・【週給455ドル】相当以上の賃金を受けている場合。
 →455$/週×52週間=23660$≒年収280万円

・教師や法律業務・診察業務開設のライセンスを有する者は俸給の額を問わず
 原則として適用除外対象者となる。
 →どんなに低年収でも対象

・「コンピューター関連職」については、
  「時間当たり27.63ドル以上の率の時間給による支払」がなされる場合。
 →時間給の額さえ満たせば、どんなに低年収でも対象
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(参考資料)
厚生省: 諸外国のホワイトカラー労働者に係る労働時間規制の適用除外
  • 2007-02-21
  • 投稿者 : たか
  • URL
  • 編集

[C548] 正社員になれ

派遣や請負はいますぐやめろ。
転職活動したほうがいい。
中途で即戦力じゃないとだめっていうけど、
未経験でも人間的に求める人材であれば
雇ってくれるところもある。

  • 2007-02-22
  • 投稿者 : 雪風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「ワーキングプア」実態把握、前向き姿勢一転「やらない」…経済財政担当相

★「ワーキングプア」実態把握、前向き姿勢一転「やらない」

・大田弘子経済財政担当相は15日の「成長力底上げ戦略」の会見で、「ワーキングプア (働く貧困層)」の定義や実態把握について「やらない」と話した。これまでの会見では前向きに取り組む姿勢を示していた。

 経財相は「いろいろ調べたが明確な定義が出てこない。この言葉は米国でしか使われて いない。あまり明確でないものを政策の対象にするのは望ましくない」とし、これまでの 発言や方針を大幅に修正した。

 「新聞やテレビもどういう意味で使っておられるのかつかめなかった」とマスコミに八つ当たりするような発言もしたが、安易な取り組み姿勢との批判も招きそうだ。


とある国のとある地方、自家用車の部品工場で、派遣社員として勤務しているモナーさん

派遣先工場から
「確かにノルマは課していないが、作業効率が想定以下なので今週で契約解除」と通告される。
当然、保険も保証も無い状態で、次の週から完全無職。

俺は、とある国のとある地方、大手派遣会社の手配師だ

「何か仕事を下さいな♪」と、いつも笑顔のモナーさん
身寄りの居ないモナーには、他に頼れる相手が居ない。生活保護は門前払いだそうだ。
日雇い仕事を可能な限りに紹介するが、希望者50に仕事が15。流石の俺にも限界がある。

そんなある日、給料を取りに来たモナーから
「なんでもしますから仕事を下さい!」と泣きつかれ、
超重労働日当3,000の現場へ手配

ユニホームが必要だからと購入を勧めると
今は手持ちが無いとの事なので、代わりに俺が立て替える。

そして翌週昼下がり、俺の事務所に、長期工場勤務の依頼が来た
俺の頭にはモナーの笑顔が浮かんだ。。「何か仕事を下さいな♪」
なんか俺もハッピーになった!さっそく知らせようと電話をかけると


「お客様の御都合により現在・・」


日当3,000円は未払いの侭
俺の800円を返しにくるモナーさんは、もう居ない。

とある国のとある地方で、昨年実際に有ったお話です。


労働強度の低い公務員はうらやましいです。

4件のコメント

[C545] なんて非道い・・・・・

モナーさんと変換されただけでなぜこんなに切なく感じるんだろうと思ったりしました。ただ、Aさんあってもあまりにも切ない話です。実話との事ですが、この方はどうなったんでしょうか?非常に気になります。
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : にゃるみ
  • URL
  • 編集

[C546] 奥谷さん

奥田がスチワーデスになった時代は最初から正社員採用。
 数年の訓練期間を必用とし数々の公的資格を取得しなければならないパイロットとは違い
 スチワーデスは、免許も何の公的資格も必要のなく、法律上は存在しない職業。
 あえて言うなら航空法上で定められてる「保安要員」がこれにあたる。
 会社が数ヶ月の訓練をしてOKと言えばそれでOK、即スチワーデス。
 その訓練とて実際には、TVドラマで描かれるような厳しいものではない。
数ヶ月の研修後、乗務を開始すれば、
そこらの中年サラリーマンよりもはるかに高額の給料が支給された時代。
しかも奥田のいた航空会社は組合の力が強く、労働者は非常に恵まれていた。
そんな恵まれた環境で人生をスタートした奥田が、今、

泥だらけになって働く人々に向かって
「自己責任」だの「努力が足りない」だと言い放つ。

こんな奥田の言葉をありがたく拝聴するのが、今の腐った日本。
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : かp
  • URL
  • 編集

[C547] 悲惨

■当初年収10万ドル以上を条件にホワイトカラーイグゼンプションを導入したアメリカの現状。

・【週給455ドル】相当以上の賃金を受けている場合。
 →455$/週×52週間=23660$≒年収280万円

・教師や法律業務・診察業務開設のライセンスを有する者は俸給の額を問わず
 原則として適用除外対象者となる。
 →どんなに低年収でも対象

・「コンピューター関連職」については、
  「時間当たり27.63ドル以上の率の時間給による支払」がなされる場合。
 →時間給の額さえ満たせば、どんなに低年収でも対象
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(参考資料)
厚生省: 諸外国のホワイトカラー労働者に係る労働時間規制の適用除外
  • 2007-02-21
  • 投稿者 : たか
  • URL
  • 編集

[C548] 正社員になれ

派遣や請負はいますぐやめろ。
転職活動したほうがいい。
中途で即戦力じゃないとだめっていうけど、
未経験でも人間的に求める人材であれば
雇ってくれるところもある。

  • 2007-02-22
  • 投稿者 : 雪風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

