Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「派遣社員の固定化、よくない」 柳沢厚労相、経団連会長の発言を批判

★柳沢厚労相、経団連会長の発言を批判 労働者派遣法巡り

・柳沢厚生労働相は16日の衆院予算委員会で、日本経団連の御手洗冨士夫会長が 製造業などへの派遣期間を制限している労働者派遣法の見直しを求めていることに ついて、「(派遣社員という立場が)固定化してしまうのはいいことではない。労働者 派遣法の趣旨と反している」と批判し、見直しに否定的な考えを明らかにした。
 また、製造業に広がる派遣や請負の労働形態について「労働者に厳しい状況に なりがちだ」と述べ、労働者の職場環境を改善するガイドライン策定を進めていると 説明した。中川正春氏(民主)の質問に答えた。

 御手洗氏が会長を務めるキヤノンは、違法な労働形態「偽装請負」をしていたとして 行政指導を受けたことが明らかになっている。御手洗氏は安倍内閣で経済財政諮問 会議の民間議員に起用され、昨年10月の同会議で「請負法制に無理がありすぎる。
 どんどん派遣社員が正社員に代わっているが、今の派遣法のように3年で正社員に しろ、とすると日本のコストは硬直的になる。派遣法を見直してほしい」と発言していた。

契約打ち切りで乗り切るのは簡単だが、技術開発も同時に止まって
しまいます。それに派遣にすると技術は当然育たないし、
技術の流出も招きかねないです。
昨今の企業倫理の低下はこのことが原因なのではないのだろうか?
又、派遣社員は正社員の言うことだけを聞いていればいいなどという
考えはプロとしての心構えが育たないのではないでしょうか?


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。