Entries



-件のコメント

[C536] 不満

僕なんかはノルマが達成できずに残業となった場合、仕事量が多すぎなんだよ
と考えてしまうけど、北朝鮮の労働者の場合は君と同じで「無能な自分らのせい」
「自分らの努力が足りないせい」「偉大なる指導者様への忠誠心が足りないせい」
という考え方をして、労働者同士で僕みたいな考え方をする人間を非難するらしいね。
  • 2007-02-10
  • 投稿者 : 金剛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「むちゃくちゃだ!」 偽装請負で、経団連・御手洗会長の参考人招致を要求

★キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求

・民主党の枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫・日本経団連 会長の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働 形態である「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたものだ。

 御手洗氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員も務めているが、同会議で御手洗氏は請負法制について「無理がありすぎる」などと現行制度の緩和を 求めている。枝野氏は予算委で「自分の足元で違法行為をしているのに、違法行為が 合法となるように何とかしてくださいというのはむちゃくちゃだ」と批判した。

キヤノンの工場で働く人材会社の請負労働者が、違法な「偽装請負」の状態で働かされてきたとして、労働組合を結成し、18日、正社員として雇用するようキヤノンに申し入れた。キヤノンで10年働いている労働者もいるといい、「正社員になって、いいものづくりをしたい」と訴えている。

 宇都宮光学機器事業所でレンズの製造などに携わる4人が18日昼、労働組合東京ユニオンのメンバーらとともに、東京都大田区のキヤノン本社を訪れ、要求書を会社側に手渡した。

 要求書によると、組合に入ったのは17人。17人は、今年5月までの1年間は派遣労働者として働いたが、それ以外の期間は、キヤノンから製品の生産を請け負った人材会社の労働者として働いた。ところが、その間も、「実際はキヤノン側の指揮命令を受ける偽装請負が続いていた」という。

 偽装請負は実質的には派遣状態とみなされる。17人は1年以上働いているので、労働者派遣法で定めるメーカー側の直接雇用の申し込み義務が適用されると主張している。

 キヤノンで6年半働いているという男性(31)は「世界一のレンズを自分たちが造っているという誇りがある。できることなら正社員になってこれからもそれを造り続けたい」と述べた。

 キヤノンでは、宇都宮工場や子会社の大分キヤノンなどで偽装請負が発覚し、労働局から昨年文書指導を受けた。今年8月には「外部要員管理適正化委員会」を設置し、年内をめどに偽装請負の解消を目指している。


「過労死は自己管理責任」「下流社会だの何だの、言葉遊びですよ」
人材派遣会社ザ・アールの奥谷禮子社長が雑誌で発言した事に対し、
民主党の川内博史衆議院議員が2007年2月7日の国会予算委員会で、
「あまりの暴論!」と柳沢伯夫厚生労働大臣に詰め寄った。
奥谷社長は、柳沢大臣の諮問機関である労働政策審議会の分科会委員を務めているからだ。
ネット上でもこれを巡って激しい議論が続いている。


 

1件のコメント

[C536] 不満

僕なんかはノルマが達成できずに残業となった場合、仕事量が多すぎなんだよ
と考えてしまうけど、北朝鮮の労働者の場合は君と同じで「無能な自分らのせい」
「自分らの努力が足りないせい」「偉大なる指導者様への忠誠心が足りないせい」
という考え方をして、労働者同士で僕みたいな考え方をする人間を非難するらしいね。
  • 2007-02-10
  • 投稿者 : 金剛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

