Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C720] 芋!?

「パンがなければ芋を食え」とかマジウケル!
最高です(笑)
なんか、私が聞いたのは、「パンがなければブリオッシュを食べればいいのに!」ってのを、聞いたことがあります★でも!芋食えばいいですね!

  • 2007-08-12
  • 投稿者 : AIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「パンがなければケーキを…」 物議醸す“名言”

「パンがなければケーキをお食べなさい…なんて言わないわ」 映画「マリー・アントワネット」より 

 歴史上の人物の有名な言葉を、本当に本人が言ったのかどうかは、時間がたつと、あいまいになる。が、なぜその言葉が語り伝えられたかという時代背景は、時を経る中で浮き彫りになる。

 「パンがなければケーキをお食べなさい」。18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットが言ったとされるこの“名言”は今も世界中で物議を醸し続けている。

 無類のケーキ好きの彼女が、べルサイユ宮殿で贅(ぜい)の限りを尽くし、民衆が日常食のパンを口にするのにも窮する最中に発したとされるこの言葉は、民衆の敵、貴族を象徴する“キャッチコピー”として語り伝えられた。が、5年前、英国の歴史文学者アントニア・フレイザー女史は、この誤解を解こうと真説版の伝記を発表。これを原作にした映画「マリー・アントワネット」(ソフィア・コッポラ監督)が日本で公開中だ。

 イチゴのデコレーションケーキやマカロン…。映画でキルスティン・ダンスト演じる王妃は大好きなケーキを部屋中に並べ、最新ファッションに身を包み、連夜、舞踏会に興じる。が、抑圧された民衆の批判は高まり、新聞には彼女の発言として「パンがなければケーキをお食べなさい」という記事が載る。これを見た彼女は微笑しながら一蹴する。「そんなこと言わないわ」と。

 「言ってない」と主張するフレイザー氏の根拠はこうだ。彼女が母に送った手紙には民衆を気遣う優しさがつづられ、王家でただ一人、彼女は農民の畑を馬で踏みにじらなかった。そもそもこの言葉は、彼女が生まれる1世紀前のルイ14世の妃の言葉としてすでに有名だった-という事実。

 では、なぜこの言葉は歴史に刻まれたのか。

 当時、フランスの民衆にとってパンは貴重品で、その購入費は収入の50%を占めていたという。生活の豊かさを示すエンゲル係数(家計の総支出に占める食費代)で比較すれば、その数字は現代日本の家計では信じられない悲惨な台所事情を想像させる。もし、当時、彼女がこれに近い言葉を発していたとしたら…。

 一方、お菓子研究家でマリー・アントワネットに詳しい今田美奈子さんは「彼女ならこの言葉を口にしたかもしれない」と語る。が、その真意は「決して民衆を愚弄(ぐろう)するものではなかったはず」と付け加えた。その理由として「ケーキに囲まれて育った彼女にとって、それはぜいたく品でなく日常にありふれた食品の一つ。この言葉は、逆に彼女が自分をよく思われようと気にする邪心のないほど純真無垢(むく)な女性だったという証明です」

 彼女が好んだことで欧州中に広まった焼き菓子クグロフをはじめ、ホイップやフルーツで飾るデコレーションケーキなど今に伝わるお菓子の技術の多くは彼女がベルサイユ宮殿で発展させたと今田さんは説明する。

 生クリームや卵、小麦粉など今では手軽に手に入る安い原材料でできるケーキは、食卓を満ち足りた気分にさせる貴重な食文化として世界に定着した。「彼女はただぜいたくしていたわけではない。お菓子の文化を世界に普及させた功労者。『パンが-』の言葉は彼女が時代の先端を行き過ぎた悲劇を物語る」と今田さんは言う。

 映画界の巨匠フランシス・コッポラの娘として何不自由なく育ったソフィアは4年前、東京を舞台に「ロスト・イン・トランスレーション」を撮影した。帯同したスタッフの話では「彼女はわがままで、まるで女王のようだった」という。が、色メガネで決めつけてはいけない。ソフィアは自分をマリー・アントワネットに重ね「人をイメージで見てはいけない」と映画で反論したかったのかもしれないから。


パンが収入の50%て…そらだめですね。

前から思っていたのだが、なんで西洋人は、あんな手間のかかるものを
主食にしてるのでしょうか。小麦を粉にして練って醗酵させて焼いて…
ちょっとしんどすぎる。それぞれの過程に専用の器具と技術と
流通コストがかかるわけで、そりゃ高くなるのは当然です。
毎日外食して「食費がかかりすぎる」って言ってるもんです。
なんで、収穫したら、自分の手間だけで食えるものを主食にしなかったのだろう?米とかイモみたいに。

そんなわけで、パンがなければ、イモを食えばいいんじゃないでしょうか?


スポンサーサイト

1件のコメント

[C720] 芋!?

「パンがなければ芋を食え」とかマジウケル!
最高です(笑)
なんか、私が聞いたのは、「パンがなければブリオッシュを食べればいいのに!」ってのを、聞いたことがあります★でも!芋食えばいいですね!

  • 2007-08-12
  • 投稿者 : AIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。