Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3年で会社を辞める若者増加中…「40歳で昇進して…と、先が見えて嫌になる

「俺ってこんなところで小さい仕事やってるような人間じゃないと思うんだよね。もっと でっかいことがしたいっつーかさ。今の会社だと、あんま俺の能力を引き出してくれる ようなさ、ワクワクするような仕事もないし。それに正当に評価してくれてないんだよね~」

 皆さん、居酒屋でこんな愚痴を一回は聞いたことあるんじゃないでしょうか? 新卒で企業に入った大卒の3割が3年以内に辞めてしまうんだそうです。

 とある企業のベテラン人事担当者に聞いたところ、3年以内で辞める人は面接の時点でなんとなく見分けがつくという。彼らには一体どんな特徴があるのでしょうか?

 「もしかしたら、すぐ辞めてしまうのではないかと感じるんです。総じて印象はネガティヴ なんですよね。あるいはちょっとした言葉の端々から会社への不信感を感じる人ですかね」(某企業の採用担当者)
 「ちゃんと休めるんですか?」という質問や、「インターネットにこんなことが書いてあったん ですけど・・・」などと言っていたら注意が必要なんだとか。

 しかし、辞める若者側にも言い分がある。周りの転職経験者にその理由を聞いたところ・・・。 「希望した配属先に入れず、仕事に対するモチベーションが維持できなかった。今の会社は小さいけど、やりたいことがやれてるから後悔はしてません」(27歳 メーカー勤務 25歳のとき転職)「前の仕事は先が見えてしまっていたんです。だいだい40歳でこのくらいまで昇進して、このくらい稼いで・・・そんなふうに考えてたらいやになっちゃって」(26歳 IT関係企業勤務 24歳のとき転職)
 「せっかく就職活動あんな頑張ったのに、2年間ずっと下働きでした。先輩も教育する気もなさ そうだし。やりがいが感じられなかったんです」(25歳 小売業 転職したばかり)

 企業が求めるものと学生が求めるもののマッチングが大事ということなんですね。単に お金や安定のみを求める若者ばかりではない今の時代、企業側も若者のニーズに応えられるしくみ作りをしていくべきなのかもしれません


>3年以内で辞める若者が多い企業の見分けはつく。
>・社長が下品でいかにも田舎のオヤジ系。
 これは知らん
>・夜中まで多数居残ってる
 残業をやたらと強制する会社だったな。
 社員の方でも「今月は150時間」とか。
>・タイムカードのような設備がパッと見、見当たらない
 なかった、手で記載してたよ。
>・先輩が後輩に怒鳴り散らしたりして居る、たまに暴力もアリ
 偉そうな香具師ばっかだったな。
 後輩の残業が100時間を切ってると「遊んでるようなもんだな」とか言われた。
>・その逆に設置作業中社員のコミュニケーションがほとんどない、ひたすら暗い
 暗かった・・・、技術的な質問に行くとうざがられた。
 技術的な質問を受けたんで、解決方法を伝授したら逆切れされた。
 (きっと、全部仕事を丸投げする趣旨で、あえて質問したんだろうけど・・・
  別部署の仕事だし、上長を通してくれないと受けられないよ。)
>・クレーム受付の派遣嬢が(おそらく連日の罵倒で)死んだような目をしている
 美人の女の子は殆どいなかった。
 人妻の○○さんだけは美人だったな・・・、
 ここでひとこと「辞めるときにテレフォンカードのプレゼントありがとう」

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

