Entries



-件のコメント

[C495] はじめますた

このブログすごいいいっすね。
俺のブログで紹介させてもらいます。
同じニート同志頑張りましょう~wノシ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「就職できない人は欠陥品」「ニート等になると人生台無し」…近畿大HPをめぐり議論

近畿大学理工学部理学科物理コースのホームページの就職情報がアクセス不能になった。その原因は「新卒で就職できていない人は欠陥品」といった文章を掲載したためだった。 このページについて大学では復旧するか検討しているという。

 就職情報のページには次のような文が掲載されていた。 「就職活動は《孤独な》戦いです。勝利を得るまで、人知れず何度も何度も立ち上がって 挑戦です。幼稚園-小学校-中学-高校-大学…何度も苦しいことがありました。そして、いよいよ 仕上げです。人生の方向を決めるのです。『新卒』のやり直しはできません。浪人はありません。

 2度とチャンスはありません。フリータやニートになっては、人生台無しです。復帰できません」

 さらに、「以下の就職委員のお説教リンクを熟読し、戦いに挑んで下さい」とリンクが。「大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間違いです。社会は受け入れてくれません。何故なら,新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり、欠陥品だからです。君がどのように 言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます。いや、言い訳をする場さえ与えられません」

「新卒で就職する,しない,は天国と地獄の分かれ目と言っても過言ではありません。今、君は大学『新卒』として社会に歓迎されるたった1回のチャンスにあり、人生の安定した 基盤を作ることができるかどうかの瀬戸際に立っています」

 同ページの文章を執筆した就職委員は「就職意識の低い学生がいまして、新卒で正社員で就職してほしいということがありました」と説明。「彼ら(学生)のなかでフリーターでいいやという人に新卒のチャンスを逃すことがないように」という気持ちをこめて執筆したのだという。

 しかし、このページが一時「停止」に追い込まれた。「フリーターと名乗る人から、『傷ついた』と抗議メールがありまして」さらに2ちゃんねるで話題になったこともあり、該当ページを閉鎖した。批判というよりも、 フリーターやニートについての議論が盛んに行われている、と言ったほうが近いのかも しれない。意見は分かれている。

人気blogランキングへ


今の日本のシステムでは新卒で失敗したら挽回がほぼ不可能なのは事実です。ただ、新卒で就職しなくてもその間にアルバイトだろうが何かきっちりやっていれば人生にとって大きなマイナスにならない国がほとんどです。日本が国際的に見てかなりおかしい国なのに、この国のシステムから外れた人間を欠陥品と言い切ってしまうほうが欠陥品では?外国人ならこんな他人を貶す文章を仕事として書く人間のほうを就職失敗した人間よりも「欠陥人間」と見なすだろうと思います。



1件のコメント

[C495] はじめますた

このブログすごいいいっすね。
俺のブログで紹介させてもらいます。
同じニート同志頑張りましょう~wノシ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

