Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

佐賀県 「2ちゃんねるで"佐賀"が氾濫した件については、苦慮してます…」

佐賀県はネットを監視する企業と契約している」という記事が新聞に載ったのをきっかけに、「祭り」が勃発した。「監視会社が佐賀に関連するキーワードを見つけ次第、県庁に報告」と いうくだりに2ちゃんねらーが反応、「佐賀県」という言葉を含む書き込みが急増している。

 発端は、朝日新聞サイトに掲載された記事だ。 「佐賀県庁の『危機管理・広報課』の仕事は、毎朝1,000件前後届く『書き込み』情報に目を通す ことから始まる。『佐賀』という言葉が含まれる情報で、前夜までの1日に書き込まれたものだ」ネット監視会社の顧客が明らかにされるのが異例な上に、「佐賀」というキーワードに関連する 書き込みを県庁がチェックしている、という点が2ちゃんねらーの関心を呼んだ。

 この記事の直後から、「佐賀県」という文字列を含む書き込みが急増、例えばこんなタイトルの スレッドが相次いで建てられた。 「プレイステーション3佐賀県で先行発売!」「佐賀県のアニメ事情」「佐賀県の奥様」J-CASTニュースのコメント欄にも、名前の欄に「佐賀県」と書き込まれる例が複数確認されている。

 佐賀県庁の危機管理・広報課は、「今回の件については苦慮しています。決してネットを『監視』ということではなくて、ネット上での声を県政に吸い上げたいという狙いだったのですが…。電話や メールで直接意見を寄せる、というのはハードルが高いので、ネット上の声を見て、良い(と指摘 されている)点は県政に反映させ、悪い点は反省したい、ということです。『監視』が狙いではない、 という点はご理解いただきたいです」と、困惑した様子で答えた。通常は1,000件だという「書き込み 情報」の数が記事掲載後はどれくらい増えたか、という問いには「まだわからない」としている。

 日本有数の「地味な県」として知られる佐賀県だが、思わぬところで「祭り」に巻き込まれてしまった
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

makot89

Author:makot89
FC2ブログへようこそ!







この本売れました!!
この本棚から掘り出し物が見つかるかも

人気blogランキングへ

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。